嘉手納基地の空軍兵が銃を所持したまま脱走、読谷村の民間住宅地周辺で逮捕されるが、防衛局にも自治体にも連絡なし - 県民の安全より米軍基地、「沖縄セメント」に入りびたりの防衛局

嘉手納基地から ベレッタを所持したままの脱走兵が、リゾートホテルが並ぶ残波岬、読谷村宇座の住宅地周辺で逮捕された。 脱走兵が所持していたベレッタ・モデル92。イタリアのベレッタ社が設計した自動拳銃 (semi-automatic guns) 。アメリカ軍はM9の名称で…

また夜間の空中給油訓練で墜落事故! 岩国基地、米海兵隊の F18戦闘機とKC130空中給油機が接触し墜落、1人死亡、5名未だ行方不明

訓練で 年間どれだけの命を犠牲にするつもりなのか。 危険な空中給油訓練、 しかもそれを夜間にやって事故をおこしたのだ。米軍は。 youtu.be F18戦闘攻撃機には2人、KC130空中給油機には5人が乗っており、そのうちの一人は救助され、一人は死亡、あと五人…

また海兵隊 ! 米海兵隊上級准尉が那覇市久茂地で飲酒運転、海兵隊新基地建設で沖縄がこんなに疲弊させられている一方で

今朝も早くから大変だった。 国道449号線沿いの琉球セメントの桟橋で土砂の詰込みが始まったからだ。 「岩屋毅防衛相は3日午前、沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、辺野古海域への土砂投入を今月14日に予定していると発表」沖縄の何度も明らかに示され…

久米島沖で、護衛艦「ちくま」が実弾21発を海に落下、強い衝撃で破裂する可能性もあると注意を呼びかける - が地元自治体や漁協に何の連絡もなし

これは海の地雷のようなものだ。 そうだろう !? 高性能機関砲の実弾を21発も海中に落下させ、 破裂の危険性があり、底引き網などにかかった場合はむやみに触れないよう、などと漁業関係者にに注意をうながしただけですむ問題だと考えているのだろうか、海…

9月にうるま市議会が訓練中止を求める抗議決議を下にも変わらず、津堅島沖でパラシュート降下訓練を強行する米軍、ことし9度目

MC130特殊作戦機からパラシュートで降下する兵士ら=20日午後3時、うるま市津堅島訓練場水域 うるま市議会は、9月、訓練中止を求める抗議決議と意見書を全会一致で可決しているのに、 定期船の運航や漁船が頻繁に航行する海域で、なんでわざわざ訓…

那覇基地の空自第9航空団に所属する F15 が、また油圧系統の不具合で米軍嘉手納基地に緊急着陸。不安原因でしかない F15 戦闘機

またですよ。 最近、自衛隊関連の事故が多すぎる。 また米軍と自衛隊、両方で F15 戦闘機、とくに油圧系の不具合による緊急着陸が多発。 今日、那覇基地の空自第9航空団に所属する F15 が、またも、油圧系統の不具合で緊急着陸。 油圧系統にトラブル 空自「…

那覇の国道58号で米軍の大型トレーラーがバスを当て逃げ、とか、危険すぎて非常識すぎる ! あり得んだろ !

国道58号で路線バスを当て逃げしたのはこの米軍大型特殊車両。 毎日毎日、 米軍から自衛隊まで、 このところ連日のように事件や事故ばかりだ。 しかも卑劣にも在沖米軍はこういうことを平気でやる。 那覇の国道58号で米軍の大型トレーラーがバスを当て逃…

トリイステーション所属の陸軍兵士、アルコール基準値4倍で沖縄市を走行し、停止中の車両に衝突、現行犯逮捕

なぜ基地の外に車で飲みにでるのか。 飲んで基地から出る、 飲んで基地のなかに帰る、 それがまったく何の問題もなく可能だからだ。 バカにされているのは 日本の国民のいのちであり、 日本の政権と主権性だという事。 ネトウヨの皆さんはいつになったら気づ…

朝六時から発砲音 ! 航空自衛隊那覇基地の警備訓練

沖縄の空の玄関は、また自衛隊の拠点でもある。 そして、それは住宅密集地に囲まれている。 米軍基地だけではない 朝六時から発砲音 ! 朝6時に発砲音、住民驚き苦情 航空自衛隊那覇基地の警備訓練で | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス…

なんだろう、このダブルスタンダード 佐藤正久議員「実弾が演習場の外に出ることはあってはならないこと」 陸自の迫撃砲弾、演習場外に 国道に当たり車のガラス割れる

【報ステ】陸自の砲弾が演習場の外に 乗用車に被害 何だろう、 このダブルスタンダード。 元自衛官の佐藤正久議員も、 「原因究明が最優先」 「実弾が演習場の外に出ることはあってはならないこと」 「原因が判明するまでの間、同種弾薬の射撃中止は当然の措…

一か月もたたないうち、また原子力空母ロナルド・レーガンの艦載機 FA18 が墜落 ! しかも詳細は米軍ホームページで公表 - もうこれ、絶対にありえないだろ !

もう信じられない ! 毎日毎日、 連日の在沖米軍関連事故や事件。 しかも、また ! また再び原子力空母ロナルド・レーガン関連だ。 先月10月16日にも 原子力空母ロナルド・レーガンの甲板に MH60 ヘリが墜落。12人の負傷者がでているというのに。 osprey…

【恐怖】キャンプ・ハンセンの海兵隊員、突然背後からビリヤードのキューで男性の頭や顔を何度も殴打。緊急逮捕 → 「何もしていない」と容疑否認

また ! 海兵隊だ。 今朝もお伝えしたばかりだ。 昨年明らかにされた「北谷米兵立てこもり事件」の詳細。 元海兵隊員によるロサンゼルスの銃乱射事件の悲劇は、なにも他国の悲劇なんかではない。ロサンゼルスで起こったことは、沖縄でも充分に起こりうること…

横須賀基地配備の原子力空母ロナルド・レーガンの乗組員15人が薬物使用に関与、そのうちの14人は原子炉部門に所属

核の脅威は こんなにも身近にある ! 横須賀基地に配備されている原子力空母ロナルド・レーガン、なんと今度は乗組員十五人が薬物使用に関与、そのうちの14人は原子炉 (nuclear reactor) 部門に所属だという。 もちろんだが、原子力空母は、小さな原発を原…

キャンプ・ハンセンの第一廃弾処理場付近で山火事が発生 - 今年に入って県内米軍施設内の山火事は8件目

流れ弾だけではない。 年間を通じて常習的に頻発するキャンプ・ハンセンの山火事。 もちろんだが、原因は米軍の実弾射撃訓練や廃弾処理である。 今回は廃弾処理場付近というから、廃弾処理による火災だろう。 廃弾処理とは、訓練で不発だったり、使用期限の…

NHK の報じた自衛隊トラック衝突事故 → 三沢基地 PAC3 無線中継装置搭載トラックだった

NHK が伝える「自衛隊のトラック事故」が 普通のトラック事故なんかじゃない件。 5日前の11月2日にも自衛隊の戦闘機二機が空中接触するというあり得ない事故があったばかりだというのに、 ospreyfuanclub.hatenadiary.com なぜ、自衛隊車両が、これほど道…

嘉手納基地所属F15戦闘機、燃料系統のトラブルで宮崎県航自新田原基地に緊急着陸 - 待てども詳しい記事が出てこないのはなぜか。嘉手納のF15といえば今年6月に那覇市沖の海上で墜落したばかりの同機種だが !?

今年六月には沖縄沖で米軍F15戦闘機が墜落 嘉手納基地所属。 緊急着陸から7時間以上たっても詳しい情報が出てこない。 それが米軍機だから というわけだ。 航空自衛隊との共同訓練のさなかのことだ。どこの米軍基地所属の、どんな機種か、原因はなにか、…

沖縄が海兵隊新基地建設再開に揺れるなか、キャンプ・フォスターの海兵隊員が酒気帯び運転で現行犯逮捕 - 繰り返される米軍飲酒運転

これだけ県民が新しい米軍基地建設に反対の声をあげているなか、政府は「私人なりすまし審査」でとんでもないデタラメをごり押しして工事を再開させた。 市民ら抗議の中、2日目の浮具設置作業進む 名護市辺野古沿岸 海上保安官とにらみ合い続く ゲート前で…

自衛隊のF2戦闘機2機が接触、垂直尾翼とミサイルランチャーの一部が破損落下、外装燃料タンクにも接触した跡が ! 一歩間違えれば爆発・炎上・墜落事故になっていた危険性

自衛隊の戦闘機2機が空中接触 海上で 一歩間違えれば、 爆発、炎上、墜落になっていたかもしれない、 航空自衛隊築城基地のF-2A戦闘機二機が 飛行訓練中に空中接触。 垂直尾翼とミサイルランチャー(発射装置)の一部が破損して落下。ランチャー横の外装燃料…

米軍キャンプ・シュワブ内で廃弾処理による山火事が発生 - 在沖米軍施設内での山火事は今年7件目

キャンプ・ハンセンでの山火事 その四日後、今度は、キャンプシュワブだ。 常に銃弾と爆撃の標的にされ、 赤土を流す、 この山の姿を見てくれ。 シュワブで山火事 沖縄タイムス+プラス 2018年10月31日 05:00 名護市の米軍キャンプ・シュワブ内EOD3(第…

普天間オスプレイ、またも不具合で佐世保に緊急着陸か !? - わずか4日前に奄美空港で緊急着陸したばかりだというのに

ひどすぎてお話にならない。 先日、奄美空港でオスプレイ五回目の緊急着陸をお伝えしたばかりだというのに、 10月25日 ospreyfuanclub.hatenadiary.com 4日後の29日に今度は佐世保で緊急着陸か !? 墜落2回、胴体着陸1回、そして数知れぬ緊急着陸。…

米軍キャンプ・ハンセン基地レンジ7付近で山火事、火災は19時間続き、被災面積は1万2千平方メートル - 米軍施設内の山火事、今年で6件目

はい? 午後3時に山火事発生させ、鎮火が翌日の10時半だと。 それで被災面積は1万2千平方メートル !? 連続する米軍施設内の山火事だが、 本気で山火事防止対策をしているとはとても思えない ! ハンセンで山火事 沖縄タイムス+プラス 2018年10月26日 05:…

何かがおかしい、普天間オスプレイ一機が奄美空港に緊急着陸、これで5回目だ ! しかも緊急着陸の理由も目的地も報告なし。

いや、おかしいだろ。 多すぎる奄美空港へのオスプレイ緊急着陸。 5回目だ ! 先日25日、 再び普天間オスプレイが奄美空港に緊急着陸。 それは、これほどまでオスプレイが救いがたい屑鉄だということを示す、もうひとつの事例であるのか、 それとも、日本…

横須賀配備の米原子力空母「ロナルド・レーガン」に、ヘリ MH60 が墜落、複数の負傷者。フィリピン航行中に。

またしても第七艦隊。 またしてもドナルド・レーガン ! 横須賀配備の米原子力空母ロナルド・レーガンに、ヘリ MH60 が墜落。フィリピン航行中に。 米原子力空母にヘリ墜落、複数の負傷者 フィリピン海 AFPBB News 2018年10月19日 16:58 発信地:東京 【AFP=…

伊江島、再びパラシュート降下訓練で米兵2人がフェンス外に降下

繰り返される米軍の事故。 嘉手納でクラス A の深刻な事故をおこしておきながら、なんらの日本側への通告をしなかった在沖米軍。 事故通報の合意は守られないまま、 危険な訓練の実施の報告もない。 そうしてこんな事故をおこす。 18日、今度は再び伊江島…

今月9日、嘉手納基地で HH-60H シーホーク2機が衝突、海軍安全センターがクラス A の重大事故に認定 - しかし地元には何の報告もなし。米軍の報告書を読んで知る嘉手納基地内の事故、いったいどうなっているのか !

10月9日、二機のヘリコプター HH-60H シーホークが嘉手納基地で衝突事故をおこしたという。 9月18日に、嘉手納基地におしやられ密集する住宅地のすぐ百メートル先の頭上で吊り下げ訓練をしていた、あの HH-60H ヘリだ ! ospreyfuanclub.hatenadiary.co…

また嘉手納基地 ! 「酔っていて覚えていない」- 車で飲みにでて、酔っぱらって市役所駐車場の遮断機を破壊し、そのまま基地に帰っていく米兵達

OTV 市役所の遮断機破壊 米軍関係者と見られる男 緊急逮捕 また ! 嘉手納の米兵だ。 嘉手納基地の飲酒事件の多さは 明らかに異常である。 ospreyfuanclub.hatenadiary.com そして今度は、 酔っていて覚えていない、ときた。 車で飲みにきて、平気で市役所駐…

海兵隊員が沖縄市で衝突事故 基準値4倍のアルコール検出されるも「風邪薬を飲んで運転しただけ」と、容疑否認

いつものことだが、 アルコールが四倍検出されても、 飲んでない、 マウスウォッシュを飲んだせい、 風邪薬を飲んで運転しただけ、 などと毎回のように容疑否認をする。 これが在沖米軍。 琉球朝日放送 報道制作部 Qプラス » 米軍海兵隊員の女を飲酒運転で逮…

1年7か月たっても飛べない普天間オスプレイ「定期整備」 - 陸自オスプレイ17機も定期整備だけで1476億円の予算だが、はたして国民の犠牲はそれだけで済むのか !?

オスプレイ 定期整備に1年7か月 笑い話のようである。 しかもまだ試験飛行にも至っていない。 もういっそのこと格納庫からずっと出なくていい。 日本の整備士の安全基準では考えられない、普天間オスプレイの実態がここにある。 フタを開ければびっくりの…

F35 戦闘機、実戦投入開始からわずか一日後に墜落事故 - 正気の沙汰か、トランプ機嫌取りのため血税で75機 ( !!! ) 購入予定、これが「世界一高額な戦闘機」の今

F35

F35 Marine plane crash F35 が墜落した。 世界で最も「高価な」戦闘機と呼ばれている ステルス戦闘機。 しかもアフガニスタンで初の戦闘任務についたのが9月28日、その翌日に米国内で訓練中に墜落したということになる。 も42機のF35導入 安倍日本…

県知事選期間中、嘉手納で再び吊り下げ訓練、今度は夜間に ! ほんとうに沖縄の基地問題を国に「お任せ」して少しでも改善されたことがあるか、よーく過去のことを思い出してみよう

裸足で逃げる。 9月7日、壁や車をドンドンとたたき、上半身裸で入ってきた米兵に、女子高校生はわずか生後五か月の妹を抱いてリビングの窓から裸足で逃げた。 ospreyfuanclub.hatenadiary.com これも嘉手納だった。 そして、記憶する限り、ありえないと、…