岩国の米海兵隊員4人が19歳の女性を集団暴行 ← 広島地検が不起訴処分 

f:id:ospreyfuanclub:20190911112059p:plain


訴えても不起訴にされる

米兵による未成年レイプ事件。

この国は国民ではなく米軍を守っている。

 

2007年10月14日の岩国米海兵隊レイプ事件と、日米地位協定で不起訴になる米兵犯罪。

 

岩国基地の米兵4人軍法会議へ、集団女性暴行で 

国際ニュース:AFPBB News

 2008年3月6日 17:49

【3月6日 AFP】前年10月、広島市内で米海兵隊岩国航空基地(山口県岩国市)所属の海兵隊員4人が日本人女性(当時19)を集団暴行したとされる事件で、在日米軍は4人を軍法会議にかけることを決定した。5日、NHKが報じた。

 米軍では軍法会議を4月後半に岩国基地内で開くとしている。4人には女性を車の中で集団で暴行した上、所持金を奪った疑いがもたれている。

 4人について広島地検は嫌疑不十分ですでに不起訴処分にしている。日本の捜査当局は女性の証言に一貫性がないとし、4人のうち1人との性交渉については同意があったと判断したと、国内メディアは報じた。

 前週には、沖縄の女子中学生(当時14)に対する暴行事件で取り調べを受けていた別の米海兵隊2等軍曹(38)について、被害を受けた中学生が告訴を取り下げたため、那覇地検が不起訴処分としている。釈放後、同2等軍曹の身柄は米軍当局が拘束しており、今後懲戒処分が科されるとみられている。(c)AFP

 

http://www.rimpeace.or.jp/jrp/iwakuni/iwakuniboko.html

 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地に所属する4名の海兵隊員が10月14日未明、広島 市内の繁華街で女性に集団で強姦・暴行を働くという事件が発生した。
事件の詳細はまだ明らかにされていないが、4名の海兵隊員は広島市内の娯楽施設で遊 び、その際に目をつけた女性を乗用車に連れ込み集団で強姦を行った。被害女性は4人から 乱暴をされたのち、現金も取られたと警察に話していると言う。

 こうした女性が強姦されたような事件は表沙汰になるケ-スが少なく、ほとんどが泣き 寝入りとなる場合が多いが、今回被害を受けた女性は警察へ被害届けを出しやっと明るみ に出た。それでも、それは事件から数日後であった。

 今回の忌まわしい事件は12年前に沖縄で起こった3名の米兵による少女暴行事件を思い 出させるが、当時は沖縄だけでなく全国の人々に大きな怒りが広がった。8万5千人を越 える宜野湾市海浜公園で行われた抗議集会は沖縄の基地縮小の大きな声として全国に伝わ った。しかしその後も、米兵の事件・事故は一向に納まらず、岩国など同様の米軍基地で も度々引き起こされている。

 4年前、岩国基地で起こった強姦・致傷事件では米兵の犯人は特定され、日本側での裁 判へも持ち込まれたにも係わらず、被害を受けた女性が法廷での証言を避けたため、犯人 の米兵は実刑を免れている。また1998年夏には、女子中・高校生が米兵らしき男に相 次いで襲われながら、犯人は結局見つからなかった。この種の事件は相当数起きているも のの、被害者側が泣き寝入りするケ-スが大半で、顕在化するのは稀だ。

 岩国市は米軍再編による米軍厚木基地からの艦載機移駐を拒否しているが、これに対し 国は市庁舎建設の補助金35億円をカットするなど卑劣なイジメを続けている。だが、も し艦載機が移駐してくればさらに米兵の数が増大する。

 それに伴ってこの種の事件がより頻発化するのは確実で、地元の岩国市のみならず、被 爆地を冒涜して同基地の米兵が「娯楽と性の受け皿」にしている広島市についても問題は 深刻だ。

 こうした米軍基地につきものの米兵犯罪に関する国の認識は甘すぎる。改めて地元住民の 意向をまったく無視して「艦載機の移転」を押しつける政府の姿勢が問われている。

(田村順玄・岩国市議 07.10.22 記)