飲酒運転の米軍車両が、那覇市国道58号で軽トラックと衝突し60代男性が死亡

また、海兵隊だ。

 

飲酒運転で信号無視 !

それで米軍トラックでつっこんでこられたら

こちらはひとたまりもない。

 

f:id:ospreyfuanclub:20171119142314p:plain

 

こうやって命がまた一つ奪われた !

 

米軍トラックが死亡事故 海兵隊員運転か アルコール検出

  | NHKニュース

 

  

f:id:ospreyfuanclub:20171119142332p:plain

 

米軍トラックが死亡事故 海兵隊員運転か アルコール検出 | NHKニュース

海兵隊兵士とみられる男が乗っていたのは右側のトラック、そして犠牲になった六十代の男性が乗っていたのは後部に移されている軽トラック。

 

 那覇署などによると、19日午前5時25分ごろ、那覇市泊の国道58号の交差点で、南下していた米軍車両と北上車線から交差点を右折しようとした60代男性が運転する軽トラックが衝突した。60代男性は心肺停止の状態で救急搬送されたが、死亡が確認された。

 那覇署によると、米軍車両を運転していた20代の男性米兵も軽傷を負ったが、命に別条はないという。搬送先の病院で、男性米兵の呼気から基準値の3倍以上のアルコールが検出されたという。同署は男性米兵からも事情を聴くなどして調べている。
 
しかも、

米軍車両で飲酒運転事故

 

公務中ということなら、

あの日米地位協定の発令案件だな。

 

日本の警察がどこまで捜査できるのか、

裁判はどうなるのか。

刑罰は、補償は・・・?

 

 

日米地位協定がいかに人権を踏みにじる協定か

今後の進展に本土も目をむけ、

共に考えてほしい。

 

命を返せ !

 

▢ ▢  ▢  ▢  ▢  ▢  ▢ 

 

さて続報です。

 
それが「公務中」なら日本に裁判権はない。海兵隊軍法会議で裁く。国場君れき殺事件をふり返る

 

しかし、今回は、米海兵隊法務部が那覇署に、事故に関し「公務外」だとの連絡をしてきた。

 

www.okinawatimes.co.jp

 

なるほど、これが今どきの在沖米軍の尻尾の切り方。

 

米軍が、米軍車輌を運転して事故を起こしておきながら、公務外だなんて主張したことは、今までにあまり例がない。出勤途中の事故でも公務中という米軍だ。

 

米軍車両に乗っていて公務外なら、この海兵隊員は軍事車両を盗んで運転していたということか?

 

一体どういう事なんだ !

 

 

< 追加 >

 

はいはい、

しかも、アルコール制限は三日間だけだったと

そういうことが後からわかってくる。

 

在沖米軍、事故3日後に外出制限緩和「幸せな感謝祭を」

沖縄:朝日新聞デジタル

2017年11月25日16時45分

 那覇市で19日にあった米兵による飲酒死亡事故の後に出されていた沖縄の米軍人の外出制限を、在沖米軍が緩和したことがわかった。米軍が22日付でホームページやフェイスブックで公表した。

 指示は在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官のメッセージとして掲載した。22日午後4時半以降、外出制限を午前0~5時に縮小。基地内外での飲酒や酒の購入は引きつづき禁止している。メッセージは「この休日の間、我々がなぜ日本にいるのか内省してください」「安全で幸せな感謝祭を」と記しており、米国の祝日である23日の感謝祭を前に緩和した可能性がある。

 那覇市の交差点で19日早朝、米海兵隊の上等兵(21)が運転する軍のトラックと軽トラックが衝突し、那覇市の会社員男性(61)が死亡。上等兵は道交法違反(酒気帯び運転)などの疑いで逮捕された。在日米軍は日本国内の全米軍人に基地内外での飲酒を禁止し、沖縄の軍人には基地と自宅の移動を除いて外出を禁止していた。

 

■ ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 

強盗殺人事件と傷害事件から十一年たっても

米政府は犯人の免責を求め、加害者は一円たりとも支払うことはない。

ospreyfuanclub.hatenablog.com