米空軍嘉手納基地北滑走路が再開後、すぐに自衛隊戦闘機 F15 が「緊急着陸」とか - なぜ嘉手納なのかという件

f:id:ospreyfuanclub:20190831164901p:plain

 

これさあ、

タイミングがほんとに「わざい」んだよ。

 

嘉手納基地北側滑走路再開の朝すぐに

航空自衛隊戦闘機 F15 が滑走路に緊急着陸

 

嘉手納基地の北側滑走路、運用再開 自衛隊1機が緊急着陸

沖縄タイムス

2019年8月29日 10:58

 【中部】米軍は29日午前、嘉手納基地の2本の滑走路のうち、補修工事に伴い閉鎖していた北側滑走路の運用を再開した。午前9時57分には、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が北側滑走路に緊急着陸した。同基地によると、通常訓練で午前8時21分に同基地を離陸後、着陸時に出す車輪を格納するドアが閉まらない不具合が生じたためという。乗員1人にけがはなく、原因はこれから調査する。

 

米空軍嘉手納基地で牽引される空自 F15

f:id:ospreyfuanclub:20190831161116p:plain

 

 

しかも、航空自衛隊の戦闘機がわざわざ米空軍嘉手納基地で緊急着陸をした、その理由がこれだ。

 

空自の戦闘機 嘉手納に緊急着陸

NHK 沖縄県のニュース

08月29日 11時55分

29日午前、訓練で飛行していた自衛隊のF15戦闘機に車輪を格納する扉の不具合が見つかり、戦闘機はアメリカ軍嘉手納基地に緊急着陸しました。

29日午前10時前、航空自衛隊那覇基地に所属するF15戦闘機が、アメリカ軍嘉手納基地に緊急着陸しました。

航空自衛隊によりますと、この戦闘機は、午前8時半前に那覇空港を離陸したあと訓練を行っていましたが、途中で車輪を格納する扉が正常に閉まらない不具合が確認されたため、緊急着陸したということです。 

戦闘機にはパイロット1人が乗っていて、けがはないということです。

アメリカ軍基地緊急着陸した理由について、航空自衛隊は「民間機への影響を考え、那覇空港への緊急着陸を避けた」と説明しています。

航空自衛隊は訓練を中止するとともに、不具合が起きた原因を調べています。

 

もちろん、ここで空自がいう「那覇空港」とは、空自がキャパオーバーの戦闘機を並べ運用している「那覇空港」のことであり、そのこと自体が既に民間機の安全な運用に影響を与えている。

 

2016年1月31日、福岡県・築城基地から約20機のF15が那覇空港に移駐し、今までの20機から約40機の編成 (第9航空団) となったからだ。

 

ospreyfuanclub.hatenadiary.com

 

滑走路はまだ一つしかないことを知りながら。それでそんな過密運営、やばくなったら米空軍嘉手納にお邪魔します、とか、これ、もうぐだぐだじゃないか。

 

基地負担を軽減すると言いながら、

米軍基地は強行建設し、

自衛隊基地はどんどん拡大させ、

 

目指すところは日米同盟軍で「一体化」とは名ばかりで、米軍に自衛隊がくみこまれ、アメリカの戦争にどんどんと引っ張り出される、そんな日も着実に近づいているんだろう。

 

 

置くところも訓練するところもない無駄遣い、日本のオスプレイは、今、アメリカで面倒見てあると主張する米軍。いや、だからそもそも要らないんだよ。

youtu.be

 

2019年7月9日:アメリカ・ノースカロライナ州ニューリバー海兵隊航空基地で米海兵隊のMV-22と操縦訓練を行う陸上自衛隊V-22オスプレイ。 U.S. Marine Corps MV-22 and Japan Ground Self-Defense Force V-22 Osprey conduct aerial maneuvers at Marine Corps Air Station New River, North Carolina, July 9, 2019.