今月の自衛官 - 増税してまで防衛省「宇宙作戦隊」も盛り込み史上最高額 5兆3223億円 、防衛局は宇宙語る前に、どう国民を自衛官の性犯罪から防御すべきか考えよ

f:id:ospreyfuanclub:20190910171417p:plain

 

 

法人税は引き下げられ、国民の消費税が来月から1割に引き上げられる。商品に1割もの税金が政府によって「吸い上げ」られるのだが、選挙ではそれでも自民党公明党に入れる有権者が多かった。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190910181944p:plain

 

で、いったい何に使われるのだろうか。社会保障か、医療か、教育か !?

 

いや、ちがう。

 

膨大なアメリカからの武器装備品購入のローンと、米軍思いやりと再編成、防衛予算の拡大である。

 

トランプに言われるまま、置く場所もない武器装備品をバカ買い。トランプのため、宇宙分野にまで「専守防衛」の範囲を拡大した「宇宙作戦隊」も盛り込み、なんと、予算は防衛省概算要求額、5兆3223億円。日本史上最高額である。

 

しかし、宇宙を防衛する前に、肝心のこの国の「自衛隊」はどうなっているのか。どう我々は自衛官の性犯罪から未成年者や女性を守ればいいのか。

 

今日は少し気になった事件をまとめたい。

 

その前に、自衛隊内の甘い身内対応についておさらいしておこう。

 

甘い身内対応

9月2日、18歳未満3人とみだらな行為で陸自1等陸尉 (43歳) を停職7カ月

 

えっ、18歳未満の未成年三人とみだらな行為した神奈川県の陸自幹部、高等工科学校の1等陸尉の男性(43)、停職七か月で終わるわけ ?

 

18歳未満3人とみだらな行為 43歳陸自幹部を停職7カ月

Yahoo!ニュース

9/2(月) 18:00配信

カナロコ by 神奈川新聞

 18歳未満の女性に現金を渡してみだらな行為をしたとして、陸上自衛隊は2日、高等工科学校の1等陸尉の男性(43)を停職7カ月の懲戒処分にした。陸尉は依願退職を申し出ているという。

 

 陸自武山駐屯地によると、陸尉は昨秋ごろ、千葉や栃木県内で、18歳未満の女性3人にそれぞれ現金を渡し、みだらな行為をした、としている。

 警視庁高島平署は今年3月29日、陸尉を児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で書類送検した。

 

これで停職七か月はないだろ、さすが。それでなくても自衛官の未成年者に対する性犯罪は異常な多さだ

  

【児童買春・児童ポルノ禁止法4条、2条2項】
「児童買春をした」場合、「5年以下の懲役又は300万円以下の罰金」になります。

児童福祉法34条1項6号、60条1項】
「児童に淫行させた」場合、「10年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金」となります。また、場合によっては両方の刑が科される場合があります。

児童買春、淫行条例違反 | 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所-大阪支部

 

ちょうど一か月前にも同じような事件が起こったばかり。

 

少女にみだらな行為 3等陸佐を停職処分 陸自高射学校
千葉日報社
2019/08/03 11:20

 陸上自衛隊高射学校(千葉市若葉区)は2日、18歳未満の少女2人にみだらな行為などをしたとして、山本広隆3等陸佐(45)四街道市めいわ2=を停職9カ月の懲戒処分にしたと発表した。山本3等陸佐は退職の意向を示しているという。

 同校などによると、山本3等陸佐は昨年10月上旬に会員制交流サイト(SNS)で知り合った長野県内の18歳未満の少女に現金を支払いみだらな行為をし、わいせつな画像を撮影したとして5月に長野県警に児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されている。

 また、昨年10月下旬にも野田市内で、SNSを通じ知り合った18歳未満の少女に現金を渡してみだらな行為をしたとされる。

 同校の宮本久徳校長は「このような事案が生起し大変遺憾であるとともに誠に申し訳なく思っている。服務指導の徹底を図り、再発防止に努める」とコメントした。

 

 陸上自衛隊武山駐屯地は、今年3月もこんな事件を。

 

生徒殴り、28人に暴言 陸自工科学校の職員を停職処分

 陸上自衛隊武山駐屯地は11日、陸自高等工科学校の生徒を殴るなどしたとして、同校職員の男性1等陸尉(40)を停職6日の懲戒処分にした、と発表した。

 同駐屯地によると、1等陸尉は昨年9月、生徒指導を担当していた寮のクラスの生徒2人の頭を1発ずつ殴ったり、暴言を浴びせながら机を蹴ったりした。さらに同級生28人を集め、暴言を浴びせた。

 同駐屯地によると、1等陸尉は生徒同士のトラブルに対応していたといい、「生徒の身勝手な考え方に腹が立ってしまった」と話している。

 

9月2日、横浜駅構内で女性に体液 容疑の自衛官を逮捕 

 

横浜駅構内で女性に体液?かける 容疑の自衛官を逮捕
2019.9.2 18:50

 

f:id:ospreyfuanclub:20190910102754p:plain

 

 京急電鉄横浜駅構内で女性に体液のようなものをかけたとして、神奈川県警戸部署は2日、暴行容疑で海上自衛隊海洋観測艦「にちなん」所属の1等海尉、内藤祐一容疑者(47)=同県横須賀市追浜本町=を逮捕した。「私がやったことなので、逮捕されても仕方がない」などと容疑を認めている。

 逮捕容疑は同日午前4時55分ごろ、同駅構内の上りエスカレーターで、前にいた横浜市内に住む無職の女性(24)に、体液のようなものをかけたとしている。その場で被害に気付いた女性が駅員に知らせ、駅員が110番通報した。

 同署によると、内藤容疑者は注射器を所持しており、体液のようなものはその中に入っていたとみられる。同署が余罪の有無などを詳しく調べている。

 「にちなん」艦長の松尾工2等海佐は「隊員がこのような事案を起こしたことは誠に遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処するとともに、警察の捜査に全面的に協力してまいります」とのコメントを発表した。

 

体液かけた疑いで逮捕の海上自衛官 不起訴に | NHKニュース

今月、横浜駅の構内で女性に自分の体液をかけたとして逮捕された海上自衛官について、横浜地方検察庁は24日不起訴にしました。

海上自衛隊の47歳の1等海尉は、今月2日京急線横浜駅の構内のエスカレーターで前に立っていた女性に自分の体液をかけたとして、暴行の疑いで警察に逮捕されました。

警察によりますと、調べに対し「体液は注射器に入れていた」などと説明していたということです。

この1等海尉について横浜地方検察庁は24日、不起訴にしました。検察は不起訴の詳しい理由を明らかにしていません。

海上自衛隊によりますと、1等海尉は海洋観測鑑「にちなん」の乗組員でしたが、事件を受けて任務から外れているということです。


9月2日、単身赴任手当を不正受給 陸自、男性1等陸尉を停職処分

 

単身赴任手当を不正受給 陸自、男性1等陸尉を停職処分(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース


単身赴任手当を不正受給 陸自、男性1等陸尉を停職処分

9/2(月) 22:45配信

神戸新聞NEXT
単身赴任手当を不正受給 陸自、男性1等陸尉を停職処分

 陸上自衛隊伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)は2日、単身赴任手当を不正に受給したとして、中部方面総監部の40代の男性1等陸尉を停職20日の懲戒処分にしたと発表した。

 同駐屯地によると、1等陸尉は2015年4月~16年10月、赴任先の官舎で大学生の長男と同居していたのに、単身赴任手当9万2千円を受け取っていた。

 

9月2日、覚醒剤使用で逮捕・起訴の42歳1等陸曹が免職

 

陸自隊員2人懲戒処分…覚醒剤使用で逮捕・起訴の42歳1等陸曹が免職 パチンコ店で窃盗の隊員も停職に (東海テレビ)

f:id:ospreyfuanclub:20190910155228p:plain

陸自隊員2人懲戒処分…覚醒剤使用で逮捕・起訴の42歳1等陸曹が免職 パチンコ店で窃盗の隊員も停職に
2019年9月2日 15:56

覚せい剤を使用した罪に問われている陸上自衛隊員の男。2日付けで懲戒免職処分です。

処分を受けたのは、愛知県の陸上自衛隊・春日井駐屯地の1等陸曹・丸林純一被告(42)で今年7月、名古屋市守山区覚せい剤を使用したとして逮捕・起訴されています。

丸林被告は、これまでの警察の調べに対し容疑を認めていて、陸上自衛隊は2日付で懲戒免職処分としました。

また去年4月、名古屋市内のパチンコ店で精算機に残されていた現金8000円を盗んだとして、陸上自衛隊守山駐屯地に勤める男性隊員(32)が停職処分を受けました。男性隊員は2日付けで依願退職しました。

陸上自衛隊は「一層の服務指導を徹底する」などとコメントしています。

 

9月2日、パチンコ店で現金を盗んだ三等陸曹を懲戒処分に

 

パチンコ店で窃盗の3曹停職 精算機に放置の現金盗む - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 陸上自衛隊第10師団(名古屋市)は2日、パチンコ店で現金を盗んだとして、第35普通科連隊の男性3等陸曹(32)を停職50日の懲戒処分にした。3曹は同日付で依願退職した。

 第10師団によると、3曹は4月、市内のパチンコ店の精算機に放置されていた8000円を盗んだ。店の防犯カメラに写っていて、店からの指摘を受け連隊に報告した。「誰も取りに来ないから取ってもいいだろうと思った」と話しているという。

 連隊長の曽根勉1等陸佐は「二度と同様の事案が発生しないよう服務指導を徹底する」とのコメントを出した。

 

9月2日、神奈川で五カ所放火の海自3曹を懲戒免職 

 

神奈川で放火の海自3曹を懲戒免職 - 産経ニュース

神奈川で放火の海自3曹を懲戒免職
2019.9.2 15:23社会事件・疑惑

 海上自衛隊は2日、神奈川県海老名市の林などに放火したとして、海自中央システム通信隊の3等海曹金井啓祐被告(30)=森林法違反罪などで起訴=を懲戒免職処分にした。金井被告は「突発的にやってしまった」として放火を認めている。

 海自によると、金井被告は昨年10月1、3日、海老名市と同県座間市内の計5カ所に放火したとしている。神奈川県警が同年12月、海老名市の林に火を付けたとして、森林法違反の疑いで逮捕していた。

 中央システム通信隊司令の中浜高宣1等海佐は「被害に遭われた方々に対して深くおわび申し上げます」としている。

 

9月3日、海上自衛隊の隊員 空き巣で逮捕

 

海上自衛隊の隊員 空き巣で逮捕

09月03日 18時46分

ことし7月、海上自衛隊呉地方総監部の20歳の男が知人のアパートに侵入しタブレット端末を盗んだとして、窃盗などの疑いで逮捕されました。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190911052340p:plain

 

逮捕されたのは、海上自衛隊呉地方総監部の呉警備隊に所属する流田虎汰容疑者(20)です。
警察によりますと、流田容疑者はことし7月中旬、呉市内の知人のアパートに侵入し2万円相当のタブレット端末などを盗んだとして、窃盗と住居侵入の疑いが持たれています。タブレット端末などが無くなっていることに気付いたアパートの19歳の男性が警察に届け出たということで、調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。

警察によりますと、流田容疑者は以前、被害者の男性の部屋を訪れたことがあるということです。
海上自衛隊呉地方総監部の柳信男呉警備隊司令は「隊員が逮捕され、誠に申し訳なく思っています。警察の捜査に全面的に協力するとともに、事実関係をもとに厳正に対応していきます」とコメントしています。

 

9月3日、カラオケ店で31歳空自隊員が現金8千円盗み停職60日

 

カラオケ店で知人らの財布狙う…31歳空自隊員が現金8千円盗み停職60日「パチンコするため盗んだ」

09月03日 11:44

 

f:id:ospreyfuanclub:20190910154208p:plain

 

 航空自衛隊小牧基地の31歳の男性隊員が去年9月、名古屋市内のカラオケ店で知人2人の財布からあわせて現金8000円を盗んだとして停職60日の懲戒処分を受けました。

 停職60日の懲戒処分を受けたのは、航空自衛隊小牧基地に所属する第1輸送航空隊の男性3等空曹(31)です。

 小牧基地によりますと3等空曹(31)は去年9月、名古屋市内のカラオケ店で知人2人の財布から合わせて現金8000円を盗んだということです。

 不審に思った知人が3等空曹を問いただすと犯行を認め、その後自ら上司に報告しました。3等空曹は内部調査に対し「パチンコをするために盗んだ」と話していて、すでに全額を返金し示談が成立しているということです。

 小牧基地司令の船倉慶太空将補は「服務規律の維持と再発防止に努める」などとコメントしています。
(最終更新:2019/09/03 11:58)

 

9月4日、海上自衛隊自衛官2人、高校生に暴行の疑いで逮捕

 

f:id:ospreyfuanclub:20190910103507p:plain

高校生に因縁付け 海上自衛官 土下座強要 - FNN.jpプライムオンライン

 

海上自衛隊の自衛官2人、高校生に暴行の疑いで逮捕

 海上自衛隊の20代の自衛官2人が高校生に因縁をつけ、後頭部を足で踏みつけるなどの暴行を加えたとして逮捕されました。

 暴行の疑いで逮捕されたのは海上自衛隊下総航空基地所属の自衛官山口大地容疑者(21)と梶原陽容疑者(22)です。2人は今年7月、千葉県柏市にあるカラオケ店のロビーで高校2年の男子生徒2人(17)に因縁をつけ、腕や髪の毛をつかみ上げるなどして土下座をさせたうえ、後頭部を足で踏みつけるなどの暴行を加えた疑いが持たれています。

 警察によりますと当時、カラオケ店は満室で男子生徒2人は、ロビーで待っていたところを、あとから入ってきた山口容疑者らに暴行を受けました。取り調べに対し2人は「酒に酔っていて覚えていない」と話しているということです。


9月5日、同僚から355ドル盗む「いずも」の海士長を懲戒免職

 

同僚から355ドル盗む 「いずも」の海士長を懲戒免職 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

9/5(木) 21:40配信

 海上自衛隊は5日、同僚隊員から現金を盗んだとして、護衛艦「いずも」の男性海士長(19)を懲戒免職処分にした。

 海自横須賀地方総監部によると、海士長は3月31日、艦内の居住スペースで、同僚のロッカーから現金計355ドルを盗んだ、としている。海士長は「遊ぶ金欲しさにやった」などと話している。

 海自警務隊は6月4日、窃盗容疑で海士長を書類送検した。

 

9月6日、寝ていた後輩をBBQたき火に投げ込んだ陸自が懲戒処分

 

寝ていた後輩をBBQたき火に投げ込む 陸自が懲戒処分

湯川うらら 2019年9月6日23時04分

 

 後輩をたき火に投げ込み全治2週間のやけどを負わせたなどとして、陸上自衛隊高知駐屯地(香南市)は9月6日、第50普通科連隊の30代男性3等陸尉を停職4カ月、男性3等陸曹(26)を停職60日の懲戒処分にし、発表した。処分は7日付。2人は同日付で依願退職するという。

 同駐屯地によると、2人は昨年10月18日午後7時ごろ、3等陸尉の自宅の庭で自衛官計7人でバーベキューをしていた。その際、酔って寝ていた20代男性陸士長をたき火に投げ込み、腰や背中に全治2週間のやけどを負わせたという。

 2人は当初、上司の事情聴取に対し「バランスを崩して陸士長にぶつかり、その弾みで火のある所に転んだ」などと虚偽の証言をしていた。その後「驚かせようとした」と認めたという。

 そのほか、2人の指示に従って虚偽の証言をしたとして現場にいた男性3等陸曹(31)を戒告、被害の男性陸士長がけがをして帰隊したのに上司への報告を怠ったとして、当直勤務だった男性3等陸曹(29)を減給30分の1(1カ月)とした。高原敏訓連隊長は、「このような事案が生起したことは誠に遺憾。更なる服務指導の徹底を図り、再発防止に努めていく」とコメントした。

  1. 陸自、部下をたき火に投げ込む 隊員4人処分、高知(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

9月9日、収賄容疑で海上自衛官逮捕 食品納入めぐり高級クラブで接待か

 

収賄容疑で海上自衛官逮捕 食品納入めぐり高級クラブで接待か

2019.9.9 23:35社会事件・疑惑

f:id:ospreyfuanclub:20190910110023p:plain

 海上自衛隊に納入される食品をめぐり、便宜を図った見返りに接待を受けたとして、神奈川県警捜査2課は9日、収賄容疑で海上自衛隊横須賀基地所属の2等海曹、今井伸幸容疑者(47)=同県横須賀市汐入町=を、贈賄容疑で食品製造・卸販売業「明食」社長の吉田公一容疑者(52)=横浜市神奈川区白幡東町=を逮捕した。同課は、2人の認否を明らかにしていない。

 今井容疑者の逮捕容疑は、平成28年12月ごろから30年5月ごろまでの間、吉田容疑者が海上自衛隊に納品する食品の受け入れに関し、契約と異なる納品を黙認するなどの便宜を図った見返りに、吉田容疑者から横浜市の高級クラブで25回余りにわたり計約110万円相当の飲食接待を受けたとしている。

 同課によると、今井容疑者は犯行当時、食品の納品業者を検査する検査官の立場を悪用し、計40回にわたり、吉田容疑者が海自の注文とは異なる品物を納めている不正を黙認。吉田容疑者は、本来なら廃棄処分しなければならない在庫品などを海自に持ち込んでいたという。

 一方、同課は9日、食品調達の際に架空請求し、海自から代金約80万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で、海自横須賀基地の元准海尉で会社員の橋本浩彰容疑者(58)=横須賀市池上=を逮捕した。同様の手口で約1千万円を詐取したとみて、同課が裏付けを進めている。

 同補給所所長の山岡鉄司1等海佐は「国民の皆さまにご迷惑をお掛けし、申し訳ない。捜査に協力し再発防止に取り組む」とコメントした。

 

9月9日、自衛官 ストーカーの疑いで逮捕

もともと、ネット上で被害者の女性のひぼう中傷の書き込みをしたり写真を投稿していた自衛官、去年7月に警察からつきまといの禁止命令が出されていたにもかかわらず、ストーカー。非常に悪質である。

 

自衛官 ストーカーの疑いで逮捕

09月09日 19時22分

 

f:id:ospreyfuanclub:20190910150735p:plain

元交際相手の女性につきまとい行為をしたとして、埼玉県の40代の自衛官ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されました。

警察の調べに対し、この自衛官は「駐車違反の車を見に近くまで行っただけだ」などと供述し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは埼玉県の陸上自衛隊朝霞駐屯地に所属する2等陸曹、脇正義容疑者(40)です。

警察によりますと脇容疑者は7日の午前5時半ごろ、熊本県内に住む、元交際相手の30代の女性の家の様子をうかがうなどのつきまといをした、ストーカー規制法違反の疑いがもたれています。

警察によりますと、脇容疑者は元々、ネット上で被害者の女性のひぼう中傷の書き込みをしたり写真を投稿したりしていたことから警察から去年7月、つきまといの禁止命令が出されていました。

警察では、被害者の自宅近くから「家の前に駐車違反の車がある」と匿名の110番通報を受けて、警察が駆けつけたところ脇容疑者が現場近くを歩いていたことから身もとを確認したところ、つきまといの禁止命令が出されていたことがわかりストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたということです。

警察の調べに対し、脇容疑者は「駐車違反の車を見に近くまで行っただけだ」などと供述し、容疑を否認しているということで警察で詳しく調べています。

 

9月9日、複数回さい銭盗んだ陸自駐屯地陸士長を懲戒免職

 

f:id:ospreyfuanclub:20190910151229p:plain


さい銭盗んだ疑いで陸士長を懲戒免職

9/9(月) 15:16配信 TBS News

 今年5月、神社のさい銭を盗んだ疑いで逮捕されていた陸上自衛隊高知駐屯地の23歳の陸士長を、高知駐屯地は9日付けで懲戒免職処分としました。

 懲戒免職処分となったのは陸上自衛隊高知駐屯地・第50普通科連隊所属の小松和磨陸士長(23)です。

 小松陸士長は今年5月、高知県南国市内の神社に侵入し、神社の扉を工具のようなもので破壊し、さい銭箱から4000円を盗んだ疑いで警察に逮捕されていました。その後の警察の調べで、他の神社のさい銭箱からも合わせて13件、およそ1万6000円を盗んでいたことが新たに分かりました。このため、高知駐屯地は小松陸士長を9日付けで懲戒免職処分としました。

 第50普通科連隊の高原敏訓連隊長は「誠に遺憾。今後さらなる服務指導の徹底を図り、再発防止に努める」とコメントしています。(09日14:45)

 

9月12日、秋田陸自酒気帯びで逮捕

 

自衛官 酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕|NNNニュース

f:id:ospreyfuanclub:20190914133328p:plain

 

秋田駐屯地隊員、酒気帯び運転の疑いで逮捕|秋田魁新報電子版

秋田中央署は12日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、陸上自衛隊秋田駐屯地隊員の容疑者の男(39)=秋田市御所野=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後10時15分ごろ、同市卸町2丁目の国道13号で、酒気を帯びた状態で軽自動車を運転し、対向車線にはみ出して軽自動車の右後部に接触した疑い。けが人はいなかった。

  

9月17日、陸自自衛官が盗撮で書類送検「ムラムラした」

陸自自衛官が盗撮で書類送検「ムラムラした」

盗撮容疑で自衛官書類送検=スマホで女性の脚撮影-大阪府警:時事ドットコム

 ディスカウントストアで女性を盗撮したとして、大阪府警和泉署は17日、府迷惑防止条例違反容疑で、陸上自衛隊信太山駐屯地の男性陸士長(28)=同府和泉市伯太町=を書類送検した。容疑を認めているという。
 送検容疑は、8月23日午後10時15分ごろ、和泉市内のディスカウントストアで、20代女性の脚をスマートフォンで撮影した疑い。

 

9月23日、防衛大学校、三等海佐不正受給詳細を明らかにせず

宿泊補助金不正受給、容疑の3等海佐逮捕 神奈川

産経ニュース

2019.9.23 07:04地方神奈川
 陸上自衛隊第129地区警務隊(横須賀市)は、妻が経営する貸別荘に泊まった自衛隊員の人数を水増しし、共済組合から宿泊施設に支払われる補助金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで防衛大学校訓練部(同市)の40代の3等海佐を逮捕した。防衛大が発表した。

 防衛大によると、自衛隊員の福利厚生事業を担う防衛省共済組合は、提携する宿泊施設に対して1人1泊に付き補助金2千円を支給。同額が宿泊代金から差し引かれる仕組みになっている。

 逮捕容疑は組合側に対し、妻が静岡県内で経営する貸別荘に実際よりも多くの隊員やその家族が宿泊したと虚偽申請し、補助金をだまし取ったとしている。

 防衛大は「個人が特定される」として氏名や年齢を発表せず、警務隊が捜査中であることを理由に詐取した金額も明らかにしていない。

 国分良成学校長は「捜査に全面的に協力するとともに、服務指導の徹底を図る」とコメントした。

9月24日、部下への暴行、9針縫う

部下に暴行の男性自衛官、停職処分

9/24(火) 16:09配信

 後輩隊員を殴りけがをさせたとして、陸上自衛隊は、善通寺駐屯地の男性隊員を停職3日の懲戒処分にしました。

 第15即応機動連隊所属の男性陸士長(21)は、去年5月、後輩隊員の顔を殴り眉の上を9針縫うけがをさせました。
 「指導に不満げな態度を示したので衝動的にやった」と話しているといい、24日付で処分しました。

 

9月24日、陸自事務官が電車内で痴漢

 

常磐線内で女子高校生に痴漢か 自衛隊員の男逮捕- 名古屋テレビ【メ~テレ】

2019年09月24日 23:06

 茨城県内を走る電車内で女子高校生に痴漢をしたとして自衛隊員の男が逮捕されました。  陸上自衛隊関東補給処の事務官・稲村玲容疑者(45)は24日午前7時半ごろ、茨城県内を走行中のJR常磐線下りの車内で通学途中の女子高校生(17)の下半身を触った疑いが持たれています。警察によりますと、女子高校生と一緒にいた同級生の男子生徒が痴漢をしている稲村容疑者を見つけて電車を降りた稲村容疑者に声を掛け、その後、警察に通報しました。稲村容疑者は取り調べに対し、容疑を否認しています。陸上自衛隊は「誠に申し訳なく思います。自衛隊員としての使命教育等の徹底を図り、再発防止に努めます」とコメントしています。

 

9月26日、那覇市自衛官「抱きついて胸は触ったが、もんではない」

女子高生の胸、突然触る 陸自の隊員、路上で抱きつき逮捕

沖縄タイムス+プラス

 

 女子高校生の背後から抱きついて胸をもんだとして、沖縄県警は26日、那覇市自衛官の男(19)を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。「抱きついて胸は触ったが、もんではない」と話しているという。

 豊見城署によると、自衛官は9日午後7時10分ごろ、那覇市内の路上で、帰宅途中の高校生に抱きつくなどわいせつな行為をした疑いがある。高校生が帰宅後、保護者を通じて通報。付近の防犯カメラの映像や聞き込みなどから、自衛官が浮上したという。

 

 

9月27日、165万円盗んだ自衛官 

同僚から165万円盗んだ陸士長を懲戒免職 陸自が処分

【西日本新聞ニュース】

 陸上自衛隊第4師団(福岡県春日市)は27日、宿舎で同部屋だった同僚隊員から現金計165万円を盗んだとして、第40普通科連隊(北九州市小倉南区)の男性陸士長(21)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 陸上自衛隊小倉駐屯地によると、陸士長は昨年4月下旬から同8月6日までの計11回にわたり、同僚隊員が貴重品を入れて施錠していた「私物箱」から現金を盗んだ。「遊ぶ金が欲しかった」と話しているという。(岩佐遼介)