こんどは空自、那覇基地のヘリがドアを落下させる - 米軍と自衛隊が連続して事故ばかりおこす !

f:id:ospreyfuanclub:20180307042826p:plain

 

もう事故が多すぎるんだよ。

これも那覇基地所属で、万が一間違えば、我々の空のうえで重さ30キロが落下してきたかもしれない。

 

 

空自ヘリのドア落下 着陸直前、けが人なし 沖永良部島

朝日新聞デジタル

 6日午後6時50分ごろ、航空自衛隊沖永良部島分屯基地鹿児島県)の近くで、空自那覇基地沖縄県)所属のCH47Jヘリコプターのドアが飛行中に外れ、分屯基地の南東の森林に落下した。けが人は確認されていないという。防衛省はドアを捜索するとともに、落下した原因を調べている。

f:id:ospreyfuanclub:20180307041756p:plain

防衛省によると、落下したのは、機体後部の貨物ドア(縦約160センチ、横約240センチ、厚さ約4センチ、重さ約31キロ)。ドアの近くにあるレバーを操作して開閉する仕組みという。

 ヘリは那覇基地の航空救難団那覇ヘリコプター空輸隊の所属。夜間訓練のため那覇基地を離陸し、分屯基地のヘリポートに着陸する直前だった。ヘリには機長を含めて隊員4人が乗っていたという。

 CH47Jは輸送ヘリで、全幅約5メートル、全長約16メートル。

 基地から約1キロ離れた所で喫茶店を営む新納(にいろ)優子さん(66)によると、現場の近くに民家はほとんどないが、昼間は畑作業をする人もいる。大河ドラマ「西郷どん」のファンが観光に訪れることもあるという。「各地での部品落下をひとごとのように聞いていたが、実際に近くであると怖い。現場から数キロ離れたところには小学校や民家もあるし、本当に危ない」と話した。

 自衛隊のヘリコプターをめぐっては、2月に入ってトラブルが相次いでいる。5日に佐賀県神埼市の住宅地に陸上自衛隊のヘリが墜落する事故が発生。このほか、大阪や京都などでも部品が飛行中に落下したとみられる事案も起きている。

 

空自ヘリから重さ30キロの扉落下 鹿児島 沖永良部島 | NHKニュース

空自ヘリから重さ30キロの扉落下 鹿児島 沖永良部島

6日夜、鹿児島県の沖永良部島で、この島にある基地に向かっていた航空自衛隊のヘリコプターから重さおよそ30キロの扉が落下しました。これまでのところ住宅などへの被害は確認されていないということで、自衛隊は詳しい状況を調べています。

自衛隊によりますと、6日午後6時50分ごろ、鹿児島県の沖永良部島で、航空自衛隊のCH47輸送ヘリコプターが島にある分屯基地に向かっていた際、機体後部にある扉が突然、落下しました。

扉は重さおよそ30キロ、大きさが縦1メートル60センチ、横2メートル40センチで、分屯基地の近くに落下しましたが、これまでのところ住宅などへの被害は確認されていないということです。

この機体は沖縄県那覇基地の所属で、当時、隊員4人が乗って、夜間の着陸訓練のため飛行していたということです。航空自衛隊は、落下した扉を捜して被害がないか確認を続けるとともに当時の詳しい状況を調べています。

自衛隊機をめぐっては、先月、陸上自衛隊のヘリコプターが佐賀県の住宅に墜落したほか、京都や大阪の基地に所属するヘリコプターから部品が落下するなど、事故やトラブルが相次いでいます。

小野寺外相 地元の町長におわびした

小野寺防衛大臣は6日夜、記者団に対し、「関係自治体には直ちに連絡し、私からも地元の町長に直接電話をかけておわびをした。現在、被害は確認していない」と述べました。そのうえで、小野寺大臣は「CH47輸送ヘリコプターについては、航空自衛隊陸上自衛隊も使っているので、しっかりと安全を確認するよう指示を出した」と述べました。