嘉手納基地所属F15戦闘機、燃料系統のトラブルで宮崎県航自新田原基地に緊急着陸 - 待てども詳しい記事が出てこないのはなぜか。嘉手納のF15といえば今年6月に那覇市沖の海上で墜落したばかりの同機種だが !?

f:id:ospreyfuanclub:20181106003321p:plain

今年六月には沖縄沖で米軍F15戦闘機が墜落 嘉手納基地所属。

 

緊急着陸から7時間以上たっても詳しい情報が出てこない。

 

それが米軍機だから

というわけだ。

 

航空自衛隊との共同訓練のさなかのことだ。どこの米軍基地所属の、どんな機種か、原因はなにか、すぐにわかるはずの情報ですら、いつまでたっても出てこない。

 

ただ、テレビ宮崎のみが、米軍F15戦闘機が「燃料系トラブル」新田原基地緊急着陸したことを伝えている。

 

米軍戦闘機 燃料系トラブルで緊急着陸

きょう午後、日米共同共同訓練に参加しているアメリカ軍の戦闘機に燃料系統のトラブルが発生し、新田原基地緊急着陸したことがわかりました。

防衛省によりますときょう午後3時半ごろ、アメリカ軍のF15戦闘機1機が、新田原基地緊急着陸しました。


緊急着陸した機体は、先月27日から行われている日米共同訓練に参加しているアメリカ軍の戦闘機で、きょうも訓練に参加していました。


防衛省によると、燃料関係のトラブルが発生したとの事ですが、無事に着陸し、けが人はいませんでした。


新田原基地では今月9日まで、日米共同訓練が行われます。

 

 

奇妙な話だ。地元のテレビ宮崎が放送した情報、① 時間 ② 機種 ③ トラブルの種類 などは共同通信では明確には言及されていない。

 

宮崎で米軍機が緊急着陸 共同訓練、けが人なし

日本経済新聞  2018/11/5 22:21

5日午後、宮崎県新富町航空自衛隊新田原基地に米軍の戦闘機1機が緊急着陸した。在日米軍と空自の共同訓練に参加している機体で、けが人はいなかった。防衛省関係者が明らかにした。機体に何らかのトラブルが発生したとみられる。

 

共同訓練は、沖縄県の基地負担軽減を目的とした訓練移転の一環として先月27日から今月9日までの予定で実施していた。米軍側は嘉手納基地所属のF15戦闘機8機前後が、空自側は新田原や那覇基地の15機前後が参加していた。〔共同〕

 

嘉手納のF15といえば、今年6月に那覇市沖の海上に墜落したばかりだ !

 

もし今回の緊急着陸が嘉手納のF15であれば、確実にそのことも含めて報道されるべきだろう。

 

嘉手納基地所属F15戦闘機、那覇市沖80キロの海上に墜落! - つい2週間前にも緊急着陸 ! - 在沖米軍基地事件簿

ospreyfuanclub.hatenadiary.com

その一か月前には今回と同じ油圧系のトラブルで緊急着陸している。

ospreyfuanclub.hatenadiary.com

 

そして、まるで言い訳のように「沖縄県の基地負担軽減を目的とした訓練移転の一環」などと語られる。

 

冗談じゃない。基地負担と基地公害は増えていることがデータからも明らかになっているのに。

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

www.okinawatimes.co.jp

 

日本は、米軍基地問題を目立たなくするような報道をしてはいないか、本土の皆さんも常に気を付けてみておいてほしい。

 

 

 

新田原へ2回目緊急着陸 九州沖訓練中の米艦載機 - デジタル夕刊 プレみや