NHK の報じた自衛隊トラック衝突事故 → 三沢基地 PAC3 無線中継装置搭載トラックだった

f:id:ospreyfuanclub:20181109074353p:plain

 

NHK が伝える「自衛隊のトラック事故」が

普通のトラック事故なんかじゃない件。

 

5日前の11月2日にも自衛隊の戦闘機二機が空中接触するというあり得ない事故があったばかりだというのに、

 

ospreyfuanclub.hatenadiary.com

 

なぜ、自衛隊車両が、これほど道路から大きく外れ、民家に突っ込んだのか。

 

自衛隊のトラックが突っ込み住宅大破 青森 おいらせ町 | NHKニュース

 

f:id:ospreyfuanclub:20181109113309p:plain

 

7日午前、青森県おいらせ町で、航空自衛隊三沢基地のトラックが道路脇の住宅に突っ込み、住宅の1階部分が大きく壊れました。当時、家には誰もおらず、住人にけがはありませんでしたが、トラックに乗っていた隊員2人が頭などにけがをしました。

7日午前8時半ごろ、青森県おいらせ町二川目の国道338号を走行していた航空自衛隊三沢基地第6高射群に所属するトラックが、道路脇の住宅に突っ込みました。

 



この事故で、住宅の1階部分が大きく壊れましたが、当時、家には誰もおらず、住人にけがはなかったということです。

また、隊員2人が一時、車の中に閉じ込められて、消防に救助されましたが、いずれも頭などにけがをしたということです。

航空自衛隊によりますと、地上配備型迎撃ミサイルシステムの無線中継装置を搭載したトラックでアメリカ軍との共同演習を終えて青森県三沢市三沢基地に戻る途中だったということです。

現場は片側1車線の緩やかな右カーブで、警察が事故の詳しい原因を調べています。

 

NHK ニュースの動画からはこれが普通の「トラック事故」などではないことは明確である。

 

JTAGS (統合戦術陸上ステーション) なのか PAC3 (パトリオット) なのか、

 

同じ時刻に出された英語版の NHK ニュースでは、自衛隊側の発言として、はっきりと伝えている。

なんと PAC3 無線中継装置だった。

 

ASDF truck crashes into house - News - NHK WORLD - English

Wednesday, November 7, 15:22

A Japan Air Self-Defense Force truck has crashed into a house in the northern prefecture of Aomori, damaging the first floor.

The vehicle of a unit deployed at the ASDF's Misawa air base rammed into the house at about 8:30 AM on Wednesday. The force said the truck was carrying radio relay equipment for the PAC3 interceptor missile system.

None of the house's residents was hurt.

Two ASDF personnel on board the vehicle were trapped inside but later rescued by firefighters. The personnel suffered minor injuries.

The force said the vehicle was returning to the base after an exercise with the US military.

Police are trying to find out what caused the accident.

 

パトリオットミサイル - Wikipedia

 ペトリオットミサイル発射システムはトレーラー移動式のシステムであり、1つの射撃単位はペトリオット発射中隊によって運用される射撃管制車輌レーダー車輌、アンテナ車輌、情報調整車輌、無線中継車輌、複数のミサイル発射機トレーラー、電源車輌、再装填装置付運搬車輌、整備車輌という10台以上の車両により構成される。これらの車両が自走して野外に発射サイトを設営後、射撃体勢が整う。

  

民家が大破、民家に大きくめり込んだトラックの運転席は見えず、無線中継装置も大きく破損している模様。

 

航空自衛隊の大型トラック衝突、民家が大破

読売新聞 2018年11月08日 15時53分

f:id:ospreyfuanclub:20181109073233p:plain

 7日午前8時半頃、青森県おいらせ町二川目の国道338号で、航空自衛隊三沢基地所属の大型トラックが道路脇の民家へ衝突、家は大破した。住人は不在で、三沢署の発表によると、トラックに乗っていた隊員2人が足を打つなどし負傷した。現場は片側1車線で、同署が事故原因を調べている。

 航空自衛隊によると、トラックは同基地第6高射群に所属し、重さ約16トン。無線中継装置を搭載しており、トレーラーで電源装置を運んでいた。北海道で行った日米での訓練の帰りだったという。

 この家に住む男性(42)は「少し家を出るのが遅かったら悲惨な結果になっていたかもしれない」と話した。

 航空自衛隊は「部外に被害が発生し、誠に申し訳なく思う。原因究明と再発防止に万全を期したい」としている。

 事故を受け、鈴木貴子防衛政務官が7日午後、被害者らに事故の報告と謝罪を行った。その後、三沢市で記者会見し「事故は大変、遺憾であり、被害に遭われた方、近隣住民など関係するすべての人に心からおわびする。迷惑をかけて申し訳ない」と述べた。

 

f:id:ospreyfuanclub:20181109081058p:plain

 

今回は人的被害がなく幸いであったが、PAC3の1機価格400億円ともいわれている。

 

そもそも、NHK が英語版 NHK ニュースでは自衛隊からの報告として PAC3 だという事を伝えながら、日本語版ではその "PAC3" というわかりやすい言葉をあえて使わない。

 

そういう報道の在り方を見るかぎり、

 

今回の事故でどれほどの被害があったのか、また、その事故原因は何なのか。日米合同訓練後の事故というが、なにか関連があったのではないか。

 

こうした検証は、しっかりとなされるのだろうか。

 

暗澹とした思いに駆られる。

 

今回の事故は三沢第六高射群のもの。

f:id:ospreyfuanclub:20181109132534p:plain

 

www.newsweekjapan.jp

1chu3.xyz