北谷バイク衝突死亡事故 ① 軍属「ニコラス・クリステンソン容疑者」とは誰なのか - 混乱する第一報は何を意味する !?

f:id:ospreyfuanclub:20190526224259p:plain

沖縄・北谷町の交差点で死亡事故 米空軍属を逮捕

 

トランプ大統領の来日で

厳戒態勢の警備と伝えられるなか

 

ここ沖縄では

連日、米軍関連事件が続いている。

 

 

 

昨日に続き、今日の未明にも

嘉手納の兵士による飲酒運転逮捕があったばかりだが、

 

今日午前一時の逮捕。

ospreyfuanclub.hatenadiary.com

 

そして・・・

また朝8時にこの事件。

尊い命がまた一人奪われてしまった・・・。

連日の米軍関連事件続きでついに犠牲者が・・・

 

衝突事故で1人死亡 米軍属逮捕

NHK 沖縄県のニュース

05月26日 16時16分

 

f:id:ospreyfuanclub:20190526212642p:plain

 

26日午前、沖縄県北谷町の国道の交差点で、アメリカ空軍所属の軍属の男が運転する乗用車が、バイクと衝突し、バイクを運転していた39歳の日本人男性が死亡しました。


警察は軍属の男を逮捕し、事故の状況について詳しく調べています。

逮捕されたのは、沖縄のアメリ空軍に所属する軍属ニコラス・クリステンソン容疑者(38)です。

 

警察によりますと、26日午前8時すぎ、沖縄県北谷町砂辺の国道58号線の交差点で、クリステンソン容疑者が運転する乗用車が右折しようとしたところ、対向車線を直進してきたバイクと衝突しました。

この事故で、バイクを運転していた浦添市の鳥海勇夫さん(39)が投げ出され、交差点脇のコンビニエンスストアに駐車していたタクシーにぶつかりました。

 

鳥海さんは、意識不明の状態で病院に運ばれましたが、まもなく死亡し、警察は、クリステンソン容疑者を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。

調べに対し、「バイクが直進してくるのはわかっていたが先に右折できると思った」と話しているということで、警察が事故の詳しい状況について調べています。

 

沖縄のアメリカ軍をめぐっては、26日未明、沖縄市で嘉手納基地に所属する22歳の兵士の男が、酒を飲んだ状態で車を運転したとして警察に逮捕されています。

 

ニコラス・クリステンソンとは誰なのか

 

ところがたいそう奇妙なのだ。

このニコラス・クリステンソンとは誰なのか。

 

海兵隊の軍属」と報道したのは OTVFNN

 

「空軍の軍属」と報道しているのは、いまのところ、(QAB/朝日/毎日/産経/ANN) だろうか。NHK では報道動画では海兵隊軍属と発表。後に修正されたのか、文字では空軍軍属とある。

 

あるいは「Y ナンバー」や「米兵」 (読売) とだけの記事もある。

 

そして、おそらくは空軍の軍属なのだろう、と思い始めたちょうどその頃、夜の OTV では、またしても「海兵隊の軍属」と報道された。

 

はぁ?  どっちなんだ !

 

OTV

f:id:ospreyfuanclub:20190526220638p:plain

f:id:ospreyfuanclub:20190526222205p:plain

 

軍属という発表なら、

所属基地名を出さなくてよいのか。

 

米軍のどの部署と契約してきているのか、所属部署ぐらいは情報を出すべきである。被害者が亡くなるほどの事故なのだ。

 

軍属が事件を起こした場合の補償は、これからいったいどうなるのか。

 

場所は?  嘉手納基地第一ゲートのあたりの交差点

 

f:id:ospreyfuanclub:20190526224856p:plain

 

場所からすると空軍嘉手納基地の第一ゲートのあたりだが、、、

 

まず FNN の写真を拡大してみたい。事故からさほど立っていないときの画像であるが、海兵隊の軍属といいながら、写っているのはベレー帽をかぶった空軍兵に見える。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190526221058p:plain

「曲がり切れると思った」車運転の米海兵隊軍属の男を逮捕 北谷町でオートバイと車衝突 - FNN.jpプライムオンライン


拡大

 

f:id:ospreyfuanclub:20190526221128p:plain

 

中央に空軍兵のように見える人物が映っている。が、彼は事故の当事者ではないかもしれない。近くの嘉手納基地ゲートの中から何事かと飛びだしてきた空軍兵なのかもしれない。

 

OTV の画像でも、三人のミリタリーとベレー帽をかぶった兵士が見える、事件をみにきた空軍兵なのかもしれない。

 

では、

ニコラス・クリステンソンとは、

いったい誰なのか。

 

おそらくは明日、琉球新報沖縄タイムスの二紙がしっかりと取材して記事を出してくれるかもしれない。

 

それでもなお、

 

軍属とはいったい何なのか。

もし軍属が事故を起こした場合はどうなるのか。

 

またこの話の繰り返しだ。

 

軍属が起こした事故の裁判権は ? 保障は ?

f:id:ospreyfuanclub:20190526225916p:plain

米、元軍属の賠償負担拒む 沖縄・うるま女性殺害事件 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 

 

くしくも昨日、米兵の強盗に襲われ、苦しみのうちに亡くなった父親のため、十一年間保証を求めてたたかった青年にやっと一つの道か示されたばかりだというのに、

 

家族の孤独の戦い。父のため、母のため、この恐ろしい事件から11年、息子さんの長い戦いはやっともうすぐ終わりを迎える。米国が払うといったのはたったの 146万円。昨日、やっと、残りの賠償金1700万円を日本政府が払うことになった。つまりこういうことだ。この国では、米軍犯罪の被害を受け苦しみ続けるのも我々、賠償金支払うのも我々の税金ということだ。

www.qab.co.jp

 

またこんな苦しみの繰り返しである。

 

なぜなのか。

 

なぜこんな苦しみを

毎回、背負わなければならないのか。

 

犯罪防止策もろくにとらない

最近の嘉手納基地を見ていると空恐ろしい。

 

そのうえ米軍が払わない賠償金を、

我々自身が税金で支払うなどと。

 

しかし軍属であればさらに

責任の所在も補償交渉も複雑になる。

 

ニコラス・クリステンソンとは誰なのか。

 

ほんとうに「軍属」なのか、

そして「軍属」とは何なのか、

 

我々により明確に示されることを願う。

 

 

<< 追記 >>

準米軍機関紙 Stars and Stripes のほうが

よっぽどちゃんと書いている。

 

やはり、嘉手納基地

軍事民間企業コントラクターだ。

 

A civilian contractor from Kadena Air Base was arrested Sunday morning after a deadly collision with a motorcyclist on the southern island prefecture.

Civilian contractor arrested after collision that killed motorcyclist on Okinawa - Pacific - Stripes

 

www.stripes.com

 さらにグレーゾーンの領域へと入り込む北谷バイク衝突死亡事故。

 

アメリカ民間軍事企業の契約社員が日本で起こした死亡事故。報道もほとんどされないままなのか。