嘉手納基地、米兵がまた飲酒運転で逮捕、基準値三倍でノーヘル、しかし黙秘

沖縄だけではなく、日本各地でアメリカ軍の兵士による事件が多発している。

 

今日入ってきたニュースから。

 

まただ。バイクをノーヘルで酒気帯び運転、容疑には答えたくない、と語る嘉手納基地所属の空軍中尉。どんだけ、なめてるのか。

 

バイクを酒気帯び運転容疑、米兵逮捕 基準値の3倍

沖縄タイムス+プラス

 沖縄県沖縄署は28日、酒気帯び状態でバイクを運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで米軍嘉手納基地所属の米空軍中尉の男(25)を現行犯逮捕した。呼気から基準値の約3倍のアルコールが検出された。調べに「答えたくない」と供述しているという。

 逮捕容疑は28日午前1時10分ごろ、北谷町浜川で酒気を帯びた状態で125CCバイクを運転した疑い。

 県警のパトカーがヘルメットをしないで走行するバイクを発見。職務質問したところ、運転手の米兵から酒のにおいがしたという。

 

米兵は、自由に基地内外をいききする。

そして平気で飲酒運転をして、はばからない。

警察に捕まっても、平気で容疑を否認する。

 

いっこうに日本の法律を守る気はない。

軍からの声明も謝罪もなし。

  

ありあまるほどの沖縄の土地を占有し、

 

おもいやり予算で基地内に豪勢な飲食店や遊興施設も備えている。基地内には、文字通り、なんでもある。

 

大きなスーパーマーケットから、レストラン、バー、プールバー、ファストフード店から、映画館、ゴルフ場、なんでもありだ。

f:id:ospreyfuanclub:20180428133003p:plain

 

 

それでも、物足りないと、ゲートの外にでる。県民はゲートの中には入れないが、米兵はいつでもどこでも自由に出る。

 

飲んだからといって、タクシーもある、沖縄は代行もとても安い。それでも飲んだら乗るなという日本の法律は守られない。

 

そして、事故を起こし、ぐだぐだと容疑を否認、あるいは黙秘する。

 

調べに「答えたくない」と話し、黙秘している。沖縄米兵を酒気帯び運転容疑で逮捕 基準値の約3倍のアルコール検出 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

 

 

こんなことすべてのために、米軍駐留の九割近くの資金を出しているのだ。この日本という国は。