実銃は子供のオモチャなのか !? - キャンプシュワブ・フェスで、米兵が来場した子供に実銃の操作を教えている件


f:id:ospreyfuanclub:20190329114934p:plain

キャンプ・シュワブのフェスティバル

 

みなさんはどう思うか。

 

いくら国内法が適応されない米軍基地とはいえ、この日本の国内で、来場した日本の子どもたちに実銃を触れさせ、構えさせ、引き金に手をかけさせるなど。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190329130032p:plain

明らかに小中学生の子どもたちだろ。

 

米軍基地のフェスティバルで、またも米兵が来場した子どもたちに、実銃に触れさせ、自動小銃を標的に狙って構えさせるなどさせた。

 

銃は子どものオモチャなのか !?

 

このようなアトラクションは、銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)違反ではないのか !?

 

しかも、これらの銃は、モデルガンや狩猟のための猟銃ですらない。人間を標的とした本物の自動小銃である。

 

米軍基地はアメリカと同然だから、銃はいいだろう、という話ではない。

 

アメリカですら、いたずらで銃を暴発させ加害者となる事件や、銃暴力の被害にあうことから子供を守るため、銃の不可視化や、銃規制の意識が高まっている。

 

そんななか、米兵が実銃を子供たちに構えさせるなんて、許されていいのか。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190329115221p:plain

 

米兵、来場の子に銃を握らせる 名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブフェスティバル 識者「非常に危険」

琉球新報

2019年3月25日 10:14

 

 【名護】一般市民に基地を開放する名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブフェスティバルで24日、機関銃などの銃器を来場した子どもらが持ち操作していたことを本紙記者が確認した。米兵が身ぶりで銃の扱いを説明し、小中学生とみられる子どもたちが銃器を握り、引き金に指を掛けていた。

 

 新城俊昭沖縄大客員教授琉球・沖縄史教育)は「銃は人を殺す道具だ。子どもが銃の本質を理解しないまま、銃に触れるのは非常に危険なことだ」と問題視した。

 

 フェスティバルは23日から始まった。

 

 以前にも問題になっているのにお構いなしだ。

 

子どもらに米兵、銃の扱い方教示 金武、ハンセンフェス

琉球新報

 2017年9月24日 10:23

 

f:id:ospreyfuanclub:20190329141917p:plain

 

金武町の米軍キャンプ・ハンセンを一般市民に開放する「ハンセン・フェスティバル2017」が23日、2日間の日程で始まった。在沖米海兵隊の兵器展示のほか、ライフル銃を自由に触れるコーナーもあり兵士が子どもに銃の扱いを説明する場面もあった=写真。

 県内の米軍活動を監視している県平和委員会の大久保康裕事務局長は「自衛隊基地内で銃を触らせることが問題になり、最近は全国の米軍基地でも触らせることはなくなっていたが、先週末も横田基地でもあった。展示が再開されたのか。軍隊の美学を宣伝する狙いがあるのではないか」と問題視した。

 会場ではコンサートイベントのほか、米海兵隊に配備されている自走式高機動ミサイル砲システム「HIMARS(ハイマース)」や155ミリ榴弾砲なども展示された。

 

 

たとえば、我々自身が、米軍が殺傷兵器を、駐留先の子どもに触れさせることに抵抗がなく、意識が麻痺しているというなら、

 

少し「たとえ」を変えてみよう。

 

日本では、喫煙は二十歳から。また 2010年から厚生労働省健康増進法に基づき公共施設を原則全面禁煙とするよう求めている。

 

それでも、もし米軍基地で、

 

日本の国内法の埒外だといって、来場した小中学生にタバコの吸い方を教え、タバコを吸わせているとしたらどうだろう。

 

人は反対しないだろうか。

 

むろん、アメリカは銃規制よりもタバコ規制のほうが厳しい国だ。実際には、思春期と十代の若者の死因で、自動車事故に続き最も多いのが銃による死因だというのに。

 

How US children and teens die: Study reveals the widespread and persistent role of firearms

f:id:ospreyfuanclub:20190329145534p:plain

 

米軍基地の非常識に、我々もどこかであきらめたり、慣らされたりしていないか。

 

米軍が、その駐留地で、10代の子どもに実銃に触れさせ、操作を教示するのは、おかしい、と認識できる、まっとうな人権意識を、日本はちゃんと持ったほうがいい。

 

もう二度と、

子どもたちに、 

対人兵器を持たせてはいけない !

f:id:ospreyfuanclub:20190329151531p:plain

沖縄で暗躍した「スパイ」 利用された少年部隊描く映画 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 

f:id:ospreyfuanclub:20190329160559p:plain

鉄血勤皇隊 - Wikipedia


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あの日、僕らは戦場で 少年兵の告白 [ 日本放送協会 ]
価格:1512円(税別、送料別)(2019/3/29時点)

楽天で購