大分空港に普天間のオスプレイが緊急着陸 - 白煙を上げ、一時、炎があがったと沖縄防衛局

おーい、

この8か月間で普天間の24機のオスプレイ

2機が墜落し、1機が胴体着陸した。

それでいま22機しかないはずなんだが ?

 

もうダメだなこれは。

なんでこんなに緊急着陸が多いのか。

 

くしくも今日は早朝に北朝鮮のミサイル発射に伴う、大袈裟な、あまりに大袈裟な J-Alert による大騒ぎ演出があった日だが、宇宙空間を空高く横切った北朝鮮ミサイルの危機より、我々の頭上でトラブル続きのオスプレイの飛行がよっぽど怖い。オスプレイ飛行にアラート鳴らせ !

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 f:id:ospreyfuanclub:20170829223438p:plain

 

米軍のオスプレイ、大分空港に緊急着陸

TBS NEWS

 29日午後6時半ごろ、大分空港にアメリカ軍の輸送機・オスプレイ1機が緊急着陸しました。

 大分県などによりますと、オスプレイ山口県岩国基地を離陸後、エンジントラブルを起こしたとみられ、空港に設置された情報カメラの映像では機体から白煙が上がっているのが確認できます。これまでにけが人の情報は入っていません。

 

普天間所属オスプレイ 大分空港に緊急着陸し白煙

琉球放送

 29日夜、普天間基地所属のオスプレイ1機が大分空港に緊急着陸し、一時、白煙をあげました。

 オスプレイのトラブルは各地で相次いでいて、安全性への疑問の声がさらに強まりそうです。
 県などによりますと。29日午後6時半ごろ山口県岩国基地を離陸し普天間基地に向かっていたオスプレイ1機が大分空港に緊急着陸しました。
 カメラの映像では、着陸後駐機場に移動するオスプレイから白煙があがる様子が確認でき、沖縄防衛局によりますと一時、炎があがったということです。


 着陸は飛行中に機体の異常を示す警告ランプが点灯したための措置で、乗っていた6人にけがはありませんでした。


 このオスプレイは機体の番号から今年6月、伊江島補助飛行場に緊急着陸したものと同じと見られ、28日には岩国基地でも白煙をあげる異常が確認されていました。

 

 オスプレイをめぐっては去年12月に名護市の海岸で大破した後も伊江島奄美大島への緊急着陸オーストラリア沖での墜落死亡事故などトラブルが相次いでいて、機体の安全性に対する不安と反発の声がさらに強まりそうです。

  

大分空港に米軍オスプレイが緊急着陸 けが人情報なし

NHKニュース

29日夜、アメリカ軍の輸送機オスプレイ1機が大分空港に緊急着陸しました。けが人の情報はなく、直前に地元の消防に対して「オスプレイが機体のトラブルで緊急着陸する」という連絡があったということで、防衛省が確認にあたっています。

29日午後6時半ごろ、大分県国東市の大分空港にアメリカ軍の輸送機オスプレイ1機が緊急着陸しました。


機体は現在空港の駐機場にあり、大分県や地元の消防によりますと、火災は起きておらず、けが人の情報もないということです。

着陸について、大分県には事前の連絡がありませんでしたが、地元の消防に対しては空港側から着陸の数分前に「オスプレイが機体のトラブルで緊急着陸する」という連絡があったということです。

空港によりますと、この影響で午後6時20分に羽田空港に向かう1便におよそ20分の遅れが出ましたが、そのほかのダイヤに影響はないということです。

国土交通省大分空港事務所はNHKの取材に対し「日米地位協定があるため両政府の合意がなければ詳しい情報を明らかにすることができない」としています。

防衛省によりますと、オスプレイは、山口県岩国基地から沖縄県普天間基地に向かう途中だったということで、着陸の理由などについて防衛省が確認にあたっています。

 

防衛相「米側に確認中」

小野寺防衛大臣は29日夜、防衛省で記者団に対し、「そういう状況だということは報道などで知っているが、アメリカ側に今確認中だ」と述べました。

 

 就任早々、オスプレイトラブル続きの小野寺防衛大臣も、内心は、うんざりだろうよ。