また ! オスプレイ5機中、2機が奄美に緊急着陸 - 長い航続距離を誇る輸送機と言いつつ、横田から嘉手納までロクに飛べないポンコツ

f:id:ospreyfuanclub:20180604184038p:plain

 

またも悲報。

 

輸送機でこれほどの役立たず。

 

防衛省は、オスプレイの利点として長い航続距離をあげるが、このとおり、今日、横田基地から飛び立って、無事に嘉手納にたどり着いたのは、5機のうち3機だった。

 

横田基地に駐屯中のオスプレイ二機が奄美空港緊急着陸

 

しかも、横田基地にいる米空軍のオスプレイいつ、どれくらいの期間、何のために沖縄に ? そんなことも一切説明なしだ。普天間海兵隊オスプレイだけでなく、何のために嘉手納に押し寄せてくるのか。

 

着陸後に北谷町にメールしてくる防衛省嘉手納町への連絡は4日午後4時現在、確認できていない。

 

youtu.be

 

 

米空軍オスプレイ3機が嘉手納飛行場に着陸 CV22飛来は県内初 2機は奄美空港に緊急着陸

琉球新報

2018年6月4日 16:47

【中部】米軍横田基地(東京都福生市など)に滞在している米空軍の輸送機CV22オスプレイ3機が4日午後、米軍嘉手納飛行場に相次いで着陸した。CV22オスプレイが県内に飛来するのは初めて。

 CV22の1機目は午後2時41分、2機目は同51分、3機目は午後3時半ごろに着陸したのが確認された。

 

 CV22は4日午前、5機が横田基地から離陸したが、嘉手納飛行場に着陸が確認されたのは3機。4日午後3時ごろ、奄美空港(鹿児島県)に在日米軍所属とみられるオスプレイ2機が緊急着陸した。横田基地から飛び立った残り2機とみられる。

 

 小野寺五典防衛相は4日午後、会見し、奄美空港に着陸したCV22のうち1機に何らかのトラブルがあったため、同空港に着陸したことを明らかにした。詳細については確認中としている。奄美空港への緊急着陸で民航機への影響や被害などは「生じていない」とし、「防衛省として現地に職員を派遣し情報収集に当たっている」と説明した。

 

 北谷町には、オスプレイ着陸後の午後2時50分ごろ、沖縄防衛局からメールで連絡があった。メールでは「午後2時40分ごろ、オスプレイが嘉手納基地へ着陸したのを確認した。ほかの地域へ向かうため経由しただけ」と説明しているという。

 

 機体数や滞在日数は明かしていない。沖縄市も同時刻、防衛局から連絡があった。嘉手納町への連絡は4日午後4時現在、確認できていない。

 5機のCV22は今年夏にも横田基地に正式配備される予定になっている。【琉球新報電子版】

 

 

米軍側の要請を受け、防衛局は地元に知らせない方針、そして事後報告となるわけだ。

ryukyushimpo.jp

 

奄美への緊急着陸は、今年の四月にもあった。

 

ospreyfuanclub.hatenadiary.com

 

防衛省は、被災地域での活躍を期待するというが、嵐の中でも戦火の中でもなく、通常訓練中に、自機がまき起こした風 (ダウンウォッシュ) だけであおられ墜落する。こんな輸送機で輸送されたい人がいたら、教えてくれ。

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

日本に売りつけるなら、もっとましなパフォーマンスぐらい、できそうなものだが、それすらが無理なのだ。このポンコツ輸送機は。

 

防衛省の説明とは異なり、長い航続距離を安定して飛べないオスプレイ

f:id:ospreyfuanclub:20180604181818p:plain

 

f:id:ospreyfuanclub:20180604184502p:plain

 

オーストラリアでの墜落事故後も、地元の反対を押しきって北海道での合同訓練に向かったが、岩国基地までしか飛べず。その帰りに大分空港に緊急着陸 、白煙をまきあげエンジンから炎をあげた。

ospreyfuanclub.hatenadiary.com