極めて低空で読谷のビーチ上空を飛行するオスプレイ - 横田基地では銃口を住宅地に向けたまま飛行する事例が急増

f:id:ospreyfuanclub:20190729064216p:plainTakayasu Endo on Twitter: 読谷・二ライビーチの上空を超低空で飛ぶオスプレイ。… "

 

これが在沖米軍です。

意図的に、こういうことをくりかえす。

 

頭上の低空飛行のオスプレイを見上げ、

内臓や頭に響く重低音をうけて喜ぶとでも勘違いしているのだろうか。

 

 

 

タイムス記事から

f:id:ospreyfuanclub:20190730165119p:plain

米軍トリイ通信施設から離陸し、渡具知ビーチ上空を低空飛行するMV22オスプレイ2機=28日午後6時16分(読者提供)

沖縄・ビーチの上空をオスプレイが低空飛行 住民が目撃 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

そこ、飛ぶこと自体が、

協定違反だが。

 

わかって飛ばせてるわけです。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190729063439p:plain

 

 

売れないオスプレイ

アメリカが買ってくれというから買ったんだが、

 

買ったはいいが、日本で飛ばせない。

値段も高いが、事故と墜落のリスクも異様に高い。

 

で、アメリカで訓練させてあげてますよと、

 

 

 

この在日米海兵隊の公式ツイートは、そう言ってるわけですよ。暗にね。

 

米南部ノースカロライナ州海兵隊ニューリバー航空基地。

 日本には来年3月の配備が予定されるが、受け入れ候補地ではオスプレイの安全性への懸念などから反対運動が起きている。事故が許されない状況の中、陸自隊員は安全への信頼確保に向けて訓練を重ねていた。

【地球コラム】日の丸オスプレイ「絶対に墜とさない」 米海兵隊基地での陸自訓練初公開:時事ドットコム

 

 

なにかこれで勘違いしてるんじゃないか。

 

それでますます

傍若無人な態度になる。

 

横田基地では

銃口を住宅地に向けたまま飛行する事例が急増。

 

横田基地オスプレイ/市民に銃口 訓練急増/機関銃露出 7月は9機

平和委調査

米軍横田基地(東京都福生市など5市1町)の周辺で、同基地所属の空軍特殊作戦機CV22オスプレイが機体後部のランプ(斜路)付近に備えつけられた機関銃の銃口を住宅地に向けながら飛行するケースが7月に入って急増しています。羽村平和委員会の調べで分かりました。

f:id:ospreyfuanclub:20190729070256p:plain

 多くの学校、保育園、病院が存在する住宅地を戦場とみなし、標的にした訓練を行っている可能性もあります。

 同会によると、住宅地に銃口を向けて飛行するCV22が、7月3日から同月11日までの9日間で、少なくとも5日間・延べ9機が確認されました。内訳は7月3日に1機、8、9、10、11日に各2機です。初めて確認された18年6月29日から19年6月27日までの約1年間で、29日間・延べ32機だったのに比べて頻度が高まっています。7月1日に横田基地でCV22の部隊を特殊作戦群の分遣隊から飛行隊に再編し、整備部隊を発足。その直後から訓練を拡大させました。

 米空軍によると、搭載されているのはM240またはM2重機関銃です。機関銃のそばに立つ米兵の姿が数回目撃されています。

 東京都日の出町に住む女性(70)は「銃口を向けられるのは恐怖です。戦闘機が飛びまわって恐怖を感じる生活をなぜ送らないといけないのでしょうか。平和に暮らしたいだけなのに」と声を震わせました。

 「横田基地の撤去を求める西多摩の会」代表の高橋美枝子さん(77)は、横田基地の滑走路中心から3キロメートルの範囲に小中学校や高校が30以上あると指摘。「人間が暮らす市街地を戦闘機が飛ぶこと自体おかしい。ましてや銃口を市民に向けるなんてあってはならない」と語りました。米軍の態度にも憤りを募らせています。「銃口を市民に向けた訓練はやめてほしいと抗議すると、米軍は『標準の飛行だ』と説明します。恐ろしい感覚だと思います。横田基地は撤去してほしい」

 

こんな米軍の「訓練」が

どんな理由で必要だというのか。

  

吉良よし子 on Twitter:

5/20の決算で追及したオスプレイ銃口を下に向けた訓練時の写真はコチラ。 防衛大臣は「詳細は知らない」と答弁し「日本国民を狙う訳がない」と。詳細をしらないのにどうしてそう言えるのか。どう国民の安全を守るのか。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190729071910p:plain

 

 

日本政府は何も言わないと踏んでいる。
アメリカで訓練させているから。

 

いいなりだな
米軍の。

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20190729071626p:plain